2022年06月01日
世界仰天ニュースの〝切り裂きジャックの闇〟を インテグラルに考察してみた♡
世界仰天ニュースで、また いくつかの、〝依存症〟〝中毒〟によって 身を滅ぼした例 が 報告されました。
私は、日本テレビが愛する番組〝ルパン三世〟も 例として触れて〝躓くことに意味はない〟という考え方、解決方法 を提示しました。
今回は、この、〝躓くことに意味はない〟という視点を、下記の例に照らして 主張したいと思います。 仰天ニュースのスペシャルの時の話ですね。
〝親が ギャンブル依存で 借金し、催促電話がかかってくる、挙句に蒸発。そんな 中学 高校 中退時代を 過ごすことで 社会がくだらないと思い込み 切り裂きジャックになるのは、仕方ないのか?〟
働きたくなければ、働かなければいい。 そう、主張すればいい。
主張することで、働かなくてはならないというあきらめを〝破砕〟すればいい。
ポイントは〝諦め依存症〟です。
親が〝依存症〟であることが原因で、自分の人生が狂ったのなら、〝依存症〟を〝ファラシー=大魔王〟だとみて、それを否定 しなければなりません!
自分が、それを投げて あきらめること、ほおりだすことに慣れると、それは、もっと状況を悪化させます。
それでも、あきらめることを継続するのは、〝諦め依存症〟〝諦め中毒〟です。
〝依存症・中毒=ファラシー・大魔王〟です。
これを 否定しなければ、自分の主張は 意味をなさず〝くだらない〟ものになります。
社会がおかしいと思うのならば、社会を〝くだらない〟とみなしているということですが、その主張自体が、上記の意味で、〝くだらない〟のです。
だから、その間違い自体を否定して、虚偽を虚偽とみて、それ以外の方法をとるしかありません。
職場の人間と問題を起こしたくない、つまり、交通事故で人を引きたくない、ということです。
あるいは、冤罪にされたくない、自分が何も悪いことをしていないのに 責められたくない、ということです。
交通戦争は、否定されねばなりません。
同様に、クルマ社会のような、機械化の進む 便利な世の中は、おいしいものを食べること と引き換えに〝皆が過失を共有している〟のです。
トラックの運送は、交通戦争の部分ですが、おいしいものを運んでいます。
誰もが、この、ハイパー社会で、過失の押し付け合いをしている ので、意味のない仕事は、無くさねばなりません。
クルマは、基本的に、通勤に使ってはならないでしょう。
緊急時には、必要です。
何がやりたいのでしょうか?
やりたいことがあるなら、社会に適応せずに、生きればいい。
やりたいことが、自己実現ではなく、おいしいものを食べることなら、問題を起こさなければいい。
この、交通戦争と、過失の押し付け合い社会の中で、それを否定したいなら、くだらない仕事を否定して、必要な仕事を探し、問題を起こさなければいい。
そして、交通事故を引き起こす交通戦争に加担しないように、徒歩と電車だけで生きればいい。
そして、おいしいものを食べればいい。
すると、重過失は つかないのだから、いい。
いい すばらしい すてきだということは、重過失より悪い 切り裂きジャックは 絶対にやりたくないということです。
よって、切り裂きジャックになったのなら、自分が一番やりたくないことを、自分で行ったというわけです。
なぜでしょうか?
ロシアのプーチンは、独裁者として、例えば 自分のせいで、農作物の確保に失敗して、大量の国民が飢えたら、自分の過失なのか? と考えるのでしょう。
それなら、世界が戦争を望んでいることを証明すれば、自分の責任は 小さなものだと思えて、ファラシーの否定から 逃げられるのです。
自分なんて、大した思想はなく、世界の操り人形でいいんだ、と、あきらめられるのです。
で、ウクライナを 勝手に攻撃できるわけです。
世界中の独裁者が 同じようにそうですが、〝過失〟を無くすこと、〝交通戦争〟を無くすこと、を 試みることから逃げて、世界などつぶれてしまえばいい、と、信じるようになるのです。
よって、〝躓くことに意味はない〟とは、〝依存や中毒〟〝交通戦争〟〝あきらめ〟〝投げ出すこと〟を否定する知恵であり、拒絶する判断です。
まだ生まれてきていないのに、生まれることを恐れている。
まだ夢を見つけていないのに、夢を否定されることを恐れている。
まだ広義の切り裂きジャックに命を絶たれたことがないのに、それを恐れて、切り裂きジャックになって人の命を絶つ。
遂行矛盾も甚だしく、生まれる〝可能性〟をあきらめ、投げていると、子どもでも分かります。
幽遊白書の左京が、このような、矛盾した思想を持っていましたよね。
決定的に、気づいていないのは、〝所与の神話〟です。
社会がくだらないものであるかどうかは、自分の体験的判断を 絶対の基準にできるわけではありません。
その、〝自分の、社会がくだらないという判断〟こそが、〝一番くだらない社会的判断〟だろうからです。
自分を考慮して、主張をして、遂行矛盾の大魔王を解体して、あきらめて投げ出すことを〝否定〟して、はじめて、ポスト形而上学に開かれましょう。
それをしていないのに、周りは のうのうと生きている と価値判断するのは、愚かな社会的判断だと、私は断言します。
世界の崩壊に投げやりになって あきらめた、こそこそやってた、くだらないアニメ形式の〝嘆き〟のように。
便利な世の中の、過失の共有とは、著作権と統合的リンキングの責任、の関係でもあります。 (ストーリーを芸術的なアニメにすれば、ポケモンショックのようなリスクも、すべてのアーティストが 文化的な手段のコストとして 引き受けることになります。)
そして、〝社会に共有されて押し付けあう過失≒交通戦争〟を〝無くすために奮闘する知恵〟は、〝より正しい社会≒完全自動運転システム法制度化〟をもたらすので、あきらめてクルマを爆破したり 危険運転することとは、かかわりをもたない まったく違った行為です!
過失を無くす革命とは、〝クルマに反対して 自転車で交通ルールを守って走りつくした後、徒歩にシフトする〟努力です。
単純に、ルールを守る機会を捨てることも、クルマで交通戦争を引き起こすことも、あきらめることです。 依存・中毒です。 ファラシーで大魔王です。
投げてあきらめることで 優秀なアニメの主張をパクってアダルト化して ギャンブル機に輸入されるのも 大魔王で、中毒のウイルスを感染させる直接の原因なので、否定しなければなりません。
どちらにせよ、この主張の戦いができないなら、あなたの主張は、くだらないのです。
自分でそう価値判断したように。
何物でも居たくないとはいっても、本当は、騙されているだけです。
自分の 素晴らしい可能性を 実現できずに失ってしまったという恐怖 絶望が、混乱しきったあなたの〝主張〟です。
しかし、絶対に 可能性を実現できないという判断は、〝絶対に可能性が実現できないファラシーに操られている、絶対に可能性が実現できない価値判断〟です。
そんな絶対は、最初からあり得ないのです。
つまり、可能性を投げて、捨てたのは、あなた です。
しかし、みじめなので、何者でも居たくないと〝投げて あきらめ〟なければ、自分が間違ったことになり、それを認めようとしないだけです。
あなたが間違っているので、しかたありません。
正そうとするなら、自分には主張がある、自分は主張である、自分は主張から切り離せない、主張とは避けられないものである、と気づかねばなりません。
そして、間違った主張を否定します。
遂行矛盾のファラシーは、間違った主張です。
躓くことに意味はない。 この主張をする 心理学者が、いない気がします。
第3層からの主張だからでしょうか?
この視点で、世界中の混乱が、簡単に整理できるのですが。
世界仰天ニュースに取り上げられる、身を滅ぼした人々は、何らかの〝依存〟〝中毒〟によって、そうなります。
専門用語でいえば、〝固着と分離=中毒とアレルギー〟のシャドー が原因です。
これを、虚偽を虚偽として見ずに、ホロンの癌を否定せずに、自分の主張を語るのは、愚かなことです。
この、〝依存〟を、理解して解体しましょう。
それでも、躓くことに意味はない〝躓き〟は、中絶で可能性が空に帰ったプレ赤ん坊とか、大病とか、自然死です。
交通の過失の場合は、〝それよりひどいこと=故意に切り裂きジャックになること〟を起こさないという意味で、〝起こしてはならない、ストッパー〟になります。
起こってはいけないことですが、ストッパーです。
否定しなければならない交通戦争ですが、過失は過失。
切り裂きジャックを故意にすることより無限に良い、最低の出来事です。
故意と過失は、比較の対象になりません。
過失は、便利と引き換えの社会に分散したリスク。
故意は、崩壊です。
しかし、交通戦争により、信号のない横断歩道の停止線で止まらない、車間距離を取らないドライバーたちは、全員、故意です。
ただし、緊急車両は、かまわないでしょう。
崩壊していると思われる交通戦争、クルマは、知恵で否定します。
そして、何が、崩壊ではなく、愛なのかを、逃げずに、見続けること。
信号のない横断歩道の停止線でドライバーが、故意にわざと止まらないからといって、それを否定しない手はありません。
やっていることは おかしいので、堂々と 否定して、犯罪者扱いするべきです。
そのうえで、戦争をやっている独裁者とみなしたうえで、それに関わりを持たない、愛を見つけるのです。
これらすべてにケンカを売れない、知恵を持てない者は、社会がくだらないなどと、価値判断する資格を持ちません。
(切り裂きジャックは、向ける手段を完全に間違えているのです。)
だから、社会がくだらないとか言っているあなたは、非常に意味のない、説得力がないどころか 自分で嘘をついているのが 誰でも分かるように真っ裸だということです。
おそろしく、おかしいですね。
自分が服を着ているのだと主張しても、事実を見れば 誰でも簡単に、最悪の裸の王様だとわかります。
事実をただ見れば!
わたしは、クルマにも、切り裂きジャックにも、襲われたくありません。
あなたもでしょ?
よって、仰天ニュースの主張は、〝より正しく〟て、〝切り裂きジャックになった、あなたの主張は、完全に間違っている、赦されない犯罪だ〟と 判断できます!
posted by インテグラルとど at 16:39| 実用的生活実践
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2022年06月16日
明石海峡大橋に サイクリングロードと鉄道を通す ~その2(!)~
・鉄道を通常規格で通して 神戸線等に乗り入れる。
・全車両用に残りの幅を使う。(緊急車両は両側通行できる。)
クルマが完全自動運転、バイクが 自転車を感知できる、セミ・オートパイロットであること。
この達成によって、色々なバージョンで、実現可能でしょう。
完全自動運転は、たっぷりと車間距離を取り、自転車と一緒に走ることも可能です。
(そうでなければ、完全自動運転とは言えません。)
また、完全自動運転は、ダイヤを購入する方式を基本とするのがよく、クルマすべての台数は少なく 渋滞が緩和され、乗せる人は多くなり、電気自動車や水素燃料電池車に置き換わるのが理想です。
基本は、クルマ・バイクの走行を、40キロ制限にすれば、うまくいきます。
他には、退避路や、休憩地をたくさん設けることで、サイクリングロードに最適になります。
(このコーナーは、その1 をやや異なった角度から見たもので、重複点もあります。)
・道路の下側に鉄道を通す場合
新幹線と在来線が両方通れるように設計することが可能なのでしょうね。
この場合、自転車道を、上部の道路側に構造分離して 設計できるでしょう。
・鉄道を道路の一部に通す場合
明石大橋の幅は、36mらしいので、4m×9です。
鉄道の車両限界が3m、計4mあれば、単線が通せるので、そこに、新幹線と在来線両方が通れる規格の線路(青函トンネルの北海道新幹線のような方式)を引けば、在来線も新幹線も通れます。
残り、4m×8は、4m×4を、片側2車線で、構造分離して、クルマとバイクに。
もう半分の、4m×4を、自転車と原付用に分けて、構造分離して、片側1車線に。
自転車レーンと原付レーンの間の、構造分離区間に、休憩所や自動販売機を付ければ、退避路にもなります。
実際は、36mすべてをスペースにできないと思うので、無理なく構造分離できるかがカギとなりますね。
♢
他にも、完全自動運転なら、思い切ったことができます。
(完全自動運転なら、中央の分離は 無いほうがスペースを活用できる気がしますが、) 中央の構造分離は必要ならば行って、左右対称に車線を引き、左側通行の、両側通行として、4m×8のうち、4m×2を、制限速度100キロ規格の追い越し車線に、4m×2を、制限速度40キロの基本車線に。 さらに、4m×2のサイクリングロード、4m×2の歩道・休憩所・退避所に。 自転車や原付が (スローブ・エレベーター・手押しで) Uターンできる地下道を ところどころにつくれば、完全自動運転のメリットとして、あらゆる車両に自由なスペースが生み出せます。
上記は、歩道や待避所付きの片側3車線で、自転車は、左車線の第1車線と、右隣の追い越し車線である第2車線を使います。
原付は、中央の第2車線を使います。 (原付は、時速20キロまでなら第1車線も走れ、第2車線は時速40キロまで加速できるようにすべきでしょう。)
追い越すときは、隣の車線を使います。
クルマ・バイクは、中央の第2車線と、さらに右の追い越し車線である第3車線を使い、右車線(第3車線)をメインに走ります。
(緊急車両が来たときは、第2車線に寄ります。)
(精密な設計について詳しくは知りませんが、鉄道を片側に通すことで、重量のバランスが偏る点も、無視できないかもしれません。)
実際は、明石大橋は、鉄道の無い状態で、片側3車線なので、鉄道を下側のスペースに通すことで、上記が実現するのかもしれません。
♢
・片側1.5車線で、自転車・バイク・クルマが走る場合
完全自動運転は、ダイヤ走行なので、侵入できない時間があっても、問題ないという考えもあります。
(鉄道は4mあれば行けると思うので、これを、鳴門大橋に応用する方法もあるでしょう。)
片側1車線の車道外側線に当たる場所に、自転車通行帯を設けます。
明石大橋は3911m、鳴門大橋は1629mです。
風が大敵ですが、自転車は、時速10キロ(1キロ6分)の場合、明石大橋を24分、鳴門大橋を10分程度で、渡れます。
通勤時間帯は、自転車は電車に乗れるようにした方がいいですが、例えば、10時起点で、ママチャリは、明石大橋を10時から10時20分まで(鳴門大橋は10時から10時10分まで)、クロスバイクやロードバイクなどは、明石大橋を10時から10時40分まで(鳴門大橋は10時から10時20分まで)、原付は、明石大橋を、10時30分から11時まで(鳴門大橋は10時15分から10時30分まで)、クルマ・バイクは、40キロ制限(完全自動運転・バイクはセミ・オートパイロットで、車間距離たっぷり)で10時40分から12時まで(鳴門大橋は10時20分から11時まで)、クルマ・バイクは、11時から12時(鳴門大橋は10時30分から11時)までは、前方に自転車等がいないことを感知したうえで、100キロ規格で。(対向自転車等がいるときも40キロ制限で。)
クルマ・バイクは、原付(時速40キロが妥当)を追い越さず、自転車を追い越すときは、必ず、1.5メートル以上開けるようにプログラムされます。(つまり、対向車線に膨れ上がるので、40キロ制限が妥当です。)
緊急車両がくるときは、すべての車両は左端に寄って停車します。 緊急車両が両側からくるときは、アナウンス等にしたがって、自転車・原付は、自動運転のクルマ・バイク同様、場所によって、右か左に統一して寄り、すべてのクルマ・バイクが緩やかに発車した後に、原付、自転車の順で発車します。
クルマ・バイクが100キロ規格で走れるように、40キロ規格の尾 (11時、鳴門大橋は10時30分) に、お助けの回収車両を走らせて、自転車等を救出できるようにします。 (この車両の車幅は、やや長く、ハーフがいいでしょう。)
端に、歩道のような、何らかの退避エリアがあった方が良いです。
(2時間周期 ―鳴門大橋は1時間周期― で、夜時間帯も対応可能として、朝のラッシュ時間帯だけ 自転車&原付の時間をずらしたり、クルマ・バイクの制限速度の工夫をすれば、うまくいくでしょう。 クルマ・バイクは7時台をメインに、自転車・原付・低速のクルマとバイクは6時台と8時台をメインに。 電車推奨で。)
そう。
すべては、やり方次第だということです。
posted by インテグラルとど at 09:00| 実用的生活実践
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2022年06月20日
予知の権力は混乱で 愛は憎しみと関係しない!
❀
愛用の、LGのBDプレーヤーのリモコンが、電池残量の関係か、テレビ操作を受け付けなくなったので (たまにある)、TV電源ボタンを押しながら、〝ナンバー〟を押して、再設定しました。
プレーヤーから音量調整ができるのは、便利ですよね。
✧
クリシュナムルティは、その代表著作、〝生と覚醒(めざめ)のコメンタリー〟で、〝どんな権勢(上に立つこと)も悪いことである〟と言っています。
つまり、今日の主題ですが、予知能力(空間的な予知・シーンの予知・いわゆる未来予知) を持っている人は、有名になる(有名サイドに属する)ので、有名サイドが権力者に〝興行収入○○億円〟と担がれて、いいように利用し 利用される、その 権勢は、すべて、〝悪=イミテーション〟です。
わたしは、長い間、これに気づかなかったので、無駄な生活をしていた と思います。
❀
最近、アニメで、わざと、卑猥なシーンを描写しながら、それを こそっと否定する、という、救いようのない〝いたちごっこ?〟も、見慣れた気がします。
これの欺瞞は、卑猥なシーンを描写する時点で、その手の混乱した視聴者をターゲットにしているので、作品が崩壊するのは 目に見えております。 (もしくは、陣営ごと 最初から ぐちゃぐちゃです。)
アニメ制作陣に強要できるのは、あるいは、両者ともに喜んで共生できるのは、その出所が、金と権力を持った者 ということです。
テニスプレーヤーは、金で買収されるわけですね。
✧
卑猥なシーンを〝Ā〟とすると、〝Ā(ノットA)を否定してAを指す〟わけです。
Āの否定で〝A〟を示せると、信じているのです。
というより、Ā(卑猥な描写)を定立するために、それを こそっと否定する〝ふり〟をすれば、何もかも許されて黙認される、と信じているわけです。
✧
さて。
愛は、憎しみの反対ではありません。
愛は、憎しみとは無関係です。
混乱(Ā)は、決して、Aを知りえません。
予知での権勢(有名)は、愛を知りません。
❀
昔、ポケモンが、二次創作を訴えましたよね。
それが、卑猥な描写だったからでしょう。
アニメがOVA化すると、ひとつの可能性として、〝二次創作の要望を過激に取り入れる〟ことで〝卑猥な描写を積極的に容認する〟かもしれませんよね。
すると、間違いなく、作品は〝崩壊〟します。
そうまでして、間違いを侵すのは、有名サイドが大混乱しているからに他なりません。
OVAは、いわゆる放送コードがないので、日中の放送に責任を負わないので、世紀末ごろ以降に流行ったTVゲームと同じように、極端な依存を誘発するように 混沌としていくことも、少なくないわけです。
(こち亀のアニメを見ていると、子どもへのメッセージとして、その手の批判要素が見られましょう。)
✧
テレビ大阪で、以前、テニスの王子様が、再放送されていて、幸運にも、日中放映の、リョーマがアメリカへ羽ばたく、きれいなところで、感動の終わり方をしています。 (ポンタ 好き♡)
最近、OVAの全国大会編 (弱虫ペダルの原作の連載開始時期と 近い時代でしょうね。――) が、ベストセレクション形式で放送されたので、つないで見ておりますと…。
本日、#7『ビーチバレーの王子様!?』 (ケーブル局で、テレビ大阪系と 並行して 1ダース放送されていたものの一部。 テレビ大阪系のベストセレクションで省いたのは、運良くも、当然! ―― ) を、初めて見て、例の気持ちになったので 書いてます。 (ストーリーが好きなら、本当に、見る〝意味〟が ない。 ―― ちなみに 日中放映の、砂浜の回のことではありません!)
これ、今までの、180話以上を、たった1話で、すべて台無しにしてしまった、何を考えているのか わからない回です。
平たく言うと、〝非視点的な狂気〟ですが、文脈上、意味を取るなら、〝ボールもラケットも人を傷つけるためにあるのではない〟〝越前南次郎は ビッグマネー・名声に執着しない〟ということです。
つまり?
❀
この、#7 (#は、ナンバー、ナンバーサイン) は、重要なキャラクターの やさしさ を崩壊させている点で、普遍的な合意が取れるでしょう。
原作はアニメで、日中アニメはOVAで、改変・崩壊 することがあるのは、周知のとおりです。
そこには、複雑な、社会の事情があります。
日中放映のテニスの王子様の作品中で、〝マネーや経済事情によって テニスが歪む〟というテーマが、〝アニメ・テニスの王子様〟もしくは〝アニメ全体〟あるいは〝アート全体〟で 混沌化し、刻一刻と、深刻な世界大戦状態にある!―――――、と、言いたいのでしょうか?
もしそうなら、この主張が、ここ10年の深夜アニメに悪用されていますね。
✧
少し補足しておくと、日中放映のテニスの王子様内での番外編は、中学生たちが、適当な脚本を書いて、お話を展開していく、という風な世界空間です。
みんなでやる、創作的な、劇ですね。
そこで いらんことするやつがいれば、一手で、地球は、魔人ブウ(!?)に〝どかん!〟です。
(そこで、話は、ほぼ終わってます。――2回くらい・・・)
中学生だから、しょうがない。
しかし、SD絵でなければ、その設定を定立できるかは、非常に怪しいですよね。
✧
もう一つの特徴は、テニスの王子様は、本編で、少しだけ、ルパン三世と 結び付けられているところです。
これは、私の事情としては、わかる気もします。
❀
隠すことではないので、共時性と未来のことばを 追っていくにあたって、このコーナーを書けた、と言っておきます。
というより、明示しておいた方がいいだろうから、書きました。
✧
テニスの王子様の中に描かれている〝テニス〟と、現在の〝アニメ事情〟が、関係的に〝同じ〟とするならば、いかにして〝越前南次郎=アニメーターの生き方〟を定立するのか? ということです。
権力を持って、誰かの言いなりになる、では、ダメですね。
予知による権勢にも とらわれず、憎しみを生まない、愛によって、やさしさによって、生きる道。
それは、時間の流れに入らぬ場所で、見つけることができるのです。
そして私は、いつも、いつでも、それを見つめ探しているのでした。
愛用の、LGのBDプレーヤーのリモコンが、電池残量の関係か、テレビ操作を受け付けなくなったので (たまにある)、TV電源ボタンを押しながら、〝ナンバー〟を押して、再設定しました。
プレーヤーから音量調整ができるのは、便利ですよね。
✧
クリシュナムルティは、その代表著作、〝生と覚醒(めざめ)のコメンタリー〟で、〝どんな権勢(上に立つこと)も悪いことである〟と言っています。
つまり、今日の主題ですが、予知能力(空間的な予知・シーンの予知・いわゆる未来予知) を持っている人は、有名になる(有名サイドに属する)ので、有名サイドが権力者に〝興行収入○○億円〟と担がれて、いいように利用し 利用される、その 権勢は、すべて、〝悪=イミテーション〟です。
わたしは、長い間、これに気づかなかったので、無駄な生活をしていた と思います。
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最近、アニメで、わざと、卑猥なシーンを描写しながら、それを こそっと否定する、という、救いようのない〝いたちごっこ?〟も、見慣れた気がします。
これの欺瞞は、卑猥なシーンを描写する時点で、その手の混乱した視聴者をターゲットにしているので、作品が崩壊するのは 目に見えております。 (もしくは、陣営ごと 最初から ぐちゃぐちゃです。)
アニメ制作陣に強要できるのは、あるいは、両者ともに喜んで共生できるのは、その出所が、金と権力を持った者 ということです。
テニスプレーヤーは、金で買収されるわけですね。
✧
卑猥なシーンを〝Ā〟とすると、〝Ā(ノットA)を否定してAを指す〟わけです。
Āの否定で〝A〟を示せると、信じているのです。
というより、Ā(卑猥な描写)を定立するために、それを こそっと否定する〝ふり〟をすれば、何もかも許されて黙認される、と信じているわけです。
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さて。
愛は、憎しみの反対ではありません。
愛は、憎しみとは無関係です。
混乱(Ā)は、決して、Aを知りえません。
予知での権勢(有名)は、愛を知りません。
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昔、ポケモンが、二次創作を訴えましたよね。
それが、卑猥な描写だったからでしょう。
アニメがOVA化すると、ひとつの可能性として、〝二次創作の要望を過激に取り入れる〟ことで〝卑猥な描写を積極的に容認する〟かもしれませんよね。
すると、間違いなく、作品は〝崩壊〟します。
そうまでして、間違いを侵すのは、有名サイドが大混乱しているからに他なりません。
OVAは、いわゆる放送コードがないので、日中の放送に責任を負わないので、世紀末ごろ以降に流行ったTVゲームと同じように、極端な依存を誘発するように 混沌としていくことも、少なくないわけです。
(こち亀のアニメを見ていると、子どもへのメッセージとして、その手の批判要素が見られましょう。)
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テレビ大阪で、以前、テニスの王子様が、再放送されていて、幸運にも、日中放映の、リョーマがアメリカへ羽ばたく、きれいなところで、感動の終わり方をしています。 (ポンタ 好き♡)
最近、OVAの全国大会編 (弱虫ペダルの原作の連載開始時期と 近い時代でしょうね。――) が、ベストセレクション形式で放送されたので、つないで見ておりますと…。
本日、#7『ビーチバレーの王子様!?』 (ケーブル局で、テレビ大阪系と 並行して 1ダース放送されていたものの一部。 テレビ大阪系のベストセレクションで省いたのは、運良くも、当然! ―― ) を、初めて見て、例の気持ちになったので 書いてます。 (ストーリーが好きなら、本当に、見る〝意味〟が ない。 ―― ちなみに 日中放映の、砂浜の回のことではありません!)
これ、今までの、180話以上を、たった1話で、すべて台無しにしてしまった、何を考えているのか わからない回です。
平たく言うと、〝非視点的な狂気〟ですが、文脈上、意味を取るなら、〝ボールもラケットも人を傷つけるためにあるのではない〟〝越前南次郎は ビッグマネー・名声に執着しない〟ということです。
つまり?
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この、#7 (#は、ナンバー、ナンバーサイン) は、重要なキャラクターの やさしさ を崩壊させている点で、普遍的な合意が取れるでしょう。
原作はアニメで、日中アニメはOVAで、改変・崩壊 することがあるのは、周知のとおりです。
そこには、複雑な、社会の事情があります。
日中放映のテニスの王子様の作品中で、〝マネーや経済事情によって テニスが歪む〟というテーマが、〝アニメ・テニスの王子様〟もしくは〝アニメ全体〟あるいは〝アート全体〟で 混沌化し、刻一刻と、深刻な世界大戦状態にある!―――――、と、言いたいのでしょうか?
もしそうなら、この主張が、ここ10年の深夜アニメに悪用されていますね。
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少し補足しておくと、日中放映のテニスの王子様内での番外編は、中学生たちが、適当な脚本を書いて、お話を展開していく、という風な世界空間です。
みんなでやる、創作的な、劇ですね。
そこで いらんことするやつがいれば、一手で、地球は、魔人ブウ(!?)に〝どかん!〟です。
(そこで、話は、ほぼ終わってます。――2回くらい・・・)
中学生だから、しょうがない。
しかし、SD絵でなければ、その設定を定立できるかは、非常に怪しいですよね。
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もう一つの特徴は、テニスの王子様は、本編で、少しだけ、ルパン三世と 結び付けられているところです。
これは、私の事情としては、わかる気もします。
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隠すことではないので、共時性と未来のことばを 追っていくにあたって、このコーナーを書けた、と言っておきます。
というより、明示しておいた方がいいだろうから、書きました。
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テニスの王子様の中に描かれている〝テニス〟と、現在の〝アニメ事情〟が、関係的に〝同じ〟とするならば、いかにして〝越前南次郎=アニメーターの生き方〟を定立するのか? ということです。
権力を持って、誰かの言いなりになる、では、ダメですね。
予知による権勢にも とらわれず、憎しみを生まない、愛によって、やさしさによって、生きる道。
それは、時間の流れに入らぬ場所で、見つけることができるのです。
そして私は、いつも、いつでも、それを見つめ探しているのでした。
posted by インテグラルとど at 16:40| 実用的生活実践
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2022年06月23日
☆ ワンピース ☆ 〝エピソード オブ ナミ〟と〝おでん〟
『エピソード・オブ・ナミ』 (2012・魚人島編の夏にフルハイビジョンで制作されたアーロン編) を見ていて、思ったこと。 書きたくなったので、書きます。
ベルメールさんって、おでんに似てますよね ✧
(ここでしめても、ちょっと半端なので、どういうことかと一応付記すると、クリシュナムルティが〝言葉と感情 [シニフィアンとレフェラン] を分離して 自己認識 [発見] しなさい〟って言っていますよね? そうやって、ワンピースを見ていくと、おでんも、ベルメールさんも、ルフィをしのぐ〝感情[の叡智]で生きてる人〟なので、そこをとらえると、また、ハマるんじゃないか、と。 ちなみに、ルフィは、感覚と直感で生きてるでしょ? 2人は、ハートに火をつけそう。 ―― あるいは、ルフィとナミは、似てますね。)
posted by インテグラルとど at 07:53| 実用的生活実践
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2022年06月26日
クルマが 信号のない横断歩道の停止線で 止まる気がない理由 ~ 選挙とハザードのハナシ ~
最近、選挙が始まりました。
いわゆる 政界、政治家は、ただの一度も、納得できる形で交通戦争を終わらせた ためし がありません。
なぜなのでしょうか?
道路交通の話になりますが、信号のない横断歩道のある停止線は、カーブの直後にあるものも、少なくないのです。
私は思ったのですが、本来、クルマのハザードは、こういった横断歩道手前のカーブより前に、〝ハザード点灯〟の標識を付けて、そこに差し掛かった時に、クルマが、ハザードをオンにして、制限速度より10キロほど減速、横断者がいたら、さらにブレーキランプも点灯して、減速、停車。
ハザードには、車間距離をたっぷり保て、の意味も。
なぜ、この形式を、組み込まなかったのでしょうか?
なお、ここでの〝ハザード〟とは、減速信号の意味 であり、緊急停車は、別のランプにするべきだったという意味です。
現在のハザードは、減速信号のために使えず、後続車の危険な追い越しと 勘違いを誘発する、歩行者に意地悪な仕様です。
❀
自転車の手信号には、減速する意味の信号がありますね。
基本的には、手のひらを閉じたり開いたり、グーとパーを繰り返す、ハザード形式の合図です。
本来、ハザードは、減速信号に適した意味に 落ち着くべきものだと、手信号を見ても、感じませんか?
自転車には、緊急停車の信号は、ありません。
車両の中でも、自動車 (クルマ) にしか存在していない、特異な信号(合図・ランプ動作)です。
現在の、クルマのハザードは、あの悪質な〝路上駐停車〟時に、多用されることから、ドライバーは、ハザードを見慣れています。
このことから、ハザードを〝緊急信号〟と解することは、不可能になります。
むしろ、駐停車予告信号となり、追い越してください、という意味に とれてしまうのです。
これは・・・
・ハザードは 緊急信号の意味合いを失っている
・ハザードは 減速信号として機能しない
非常に致命的な、2つの〝交通整理的な欠落〟が、見られるでしょ?
実際には、緊急信号、減速信号(ハザード)、駐停車用信号、の3つを、用意すべきです。 (混乱する)
もしくは、横断歩道の停止線前に、前もって ハザードを点灯する標識を設置するような道路にして、ハザードの意味を、減速信号優先として、定着させるように、ドライバーに、念入りに納得させる、行政の情熱が必要 でしょう。
これによって、ハザードが減速信号としての役割を果たせれば、信号のない横断歩道の停止線で、クルマが止まるようになります。
クルマは、子どもでも分かる、赤きいろ青、は、理解しますが、クルマ同士のハザードランプの関係(の信号)は、守りません。
ブレーキをかけたときの赤(ブレーキランプ)は、減速予告にならないために、減速信号としてのハザードの代わりになりません。
赤信号の手前に、信号のない横断歩道と停止線があっても、クルマは 赤信号直前まで、猛スピードで走り続け、急停車する傾向があります。
これは、歩行者にとって、非常に迷惑であり、もっと手前で減速するのが自然です。
自転車ならば、慣性走行をするので、信号に引っかかりそうだったら、漕がずに進みます。
しかし、クルマは、これをしません。
ハザードを点けることで、減速を理解してもらえるなら別ですが、実際は、追い越しを誘発すらするので、結果、信号手前まで、スピードを落とさない、という、なんとも、非効率かつ非道な運転が流行っています。
ハザードを点けて 前もって減速しながら 横断歩道や赤信号まで 慣性走行? → → → → 路上駐停車だと思われて無理な追い越しをされるから ハザードを点けたくなく 減速したくなくなる → → → 減速できないなら 信号のない横断歩道の停止線は〝無視〟―― クルマの赤信号時の 横道からの青 横断歩行者も 気持ち的に 無意識・・・・・・・・。
という、つまりは、〝いやがらせ〟が、完成して、はびこります。
問題は、誰が、この仕組みを作ったのか?
政治が大混乱しているから、ならば、政治家が作った、政府が作った、とも言えます。
その自覚がない、理解がないので、私は、そう思います。
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選挙 = 交通戦争の この話
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というくらい、真剣になれない理由は、名声・権勢を追い求めているからです。
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交差点の角の歩道が ガードレールでカーブしている形式 は、よく見られます。
交差点前左側の歩道を、同じ進行方向に赤信号で停車中のクルマに並ぶ形で歩行すると、歩行者用信号が青になったとき、一旦、歩行者は、向きを左に変えます。
そして、直進扱いで、横断歩道を渡るのです。
ここで、クルマが 左折してきたら…。
・クルマは 歩行者が横断するか分からないため 大して注意を払わず 優先せず無視することが多い
・歩行者は 横断歩道を渡る直前まで 左折直後のクルマが後ろにいるので 気づかない
という、非常に危険な状況になります。
たぶん、交通戦争で、悪名高い、シチュエーションです。
歩行者用信号が短いために、さらに、左右を確認しがたくなる点もあります。
信号を守ることで、歩行者が不利になる例です。
確かに、左右を確認して 車両がいなければ 赤信号でも横断するというのは、交通戦争を終わらせられなかった政府に対して、抗議する意味では、事実を示す意味では、合理的とすら言えます。
ただし、子どもと、自転車が、赤信号で横断するのをまねるので、信号無視は、よくないです。
クルマが、歩行者の信号無視を根拠に、信号を守らなくなったら、世も末です。
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特に都会で、クルマに乗っているドライバーは、機械のように決まった運命をたどって、全員一致で 感受性を失っていきます。
しかも、それを意識していません。
混沌としたルールに、危険運転と交通戦争を金の力で成り立たせる自動車保険、種々維持費と税金、中心部の駐車場料金とスペース、都会でクルマを使う おそらくは 能率的で不合理な理由・・・
によって。
つまり、クルマのドライバーは、クリシュナムルティを意識できない、ということです。
例外はいるでしょうが、その場合、あなたは、このことを探求しましたか?
都会の汚点は、自動車 でしょう。
これは、徒歩と電車しか使わない人、あるいは、ルールを守って自転車に乗っている人から見て、明らかすぎます。
いまさら? です。
クルマのドライバーたちは、喫煙と同じで、明確な理由と根拠で嫌われているにもかかわらず、それを見ようとしませんね。
そこは、明らかに〝カオス〟です。
事実を認識・理解しながら、クルマに乗る、のなら分かりますが、それを無視して、なかったことにして、自分が何をしているのか忘れてしまう。
これでは、交通戦争、交通事故が増えるのは、当然です。
今回の選挙で、このことを、このレベルで議論・演説・洞察する者は、いるのでしょうか?
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信号無視をするクルマ ~ 2022 06 27 追記 ~
こうして書いている矢先。
翌日(平日)早朝に、横の交差点を、クルマが信号無視していました。
その交差点は、横道から歩行者・自転車・クルマ等が通らないとは限らない道です。
世も末です。
そのクルマは、徒歩で信号のない横断歩道を 横断中の私に向かってきて、停止せずに、スピードを落とさずに 避けていきました。
つまり、しかるべきシチュエーションならば、そのクルマは 止まらずに私を避けたことから〝故意に〟さらに手前の信号を無視した、と判断でき、免停どころか、軽くない刑事責任が課されて あたりまえです。
しかし、そのクルマは、そうなることを、夢にも思っていないでしょう。
交通戦争は、あなたに、クルマを運転する、ひとりひとりに、全責任があるのです。
〝流れ〟に依存せず、クルマを動かすことは、不可能だからです。
クルマが、信号無視をすることで起きる混沌・悲劇は・・・
・何らかの予測できない大事故を引き起こすことになる
・命を粗末にする者 当たり屋等に 利用される
このことがわからない、あなたって、誰ですか?
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もう少し、話を広げましょう。
選挙に出ているあなたは、クルマを持っていますか?
あなたは、ちゃんと 歩行者に配慮して 運転していますか?
もし〝そう〟でなかったら、選挙に出ないでください。
戦争を引き起こす、直接の原因になるので。
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言い方次第ではありますが、事実として・・・。
神戸の、そして、日本の〝クルマ〟は、〝最低のクズ〟です。
未来の〝仲間〟を守ることが、出来ないのだから。
ラベル:シャドーワーク
posted by インテグラルとど at 07:58| 実用的生活実践
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