2016年11月26日

ナルシシズムとインテグラル ~カフェファッションと身だしなみ①~

(人知れず?)カフェユニフォームブームですが(私が仕掛けたものではありません)

そもそもこれは〝身だしなみ〟で、(身近な私たちのパレードでおなじみの)ボーイスカウトやガールスカウトが〝誇り=友愛=奉仕〟というような文脈で受け継いできたものに近いのです。

が、子ども中心の世界観は、慣習的段階(4)が重心で、これは大人が乱用すると〝ナルシシズム(2‐3)に行きがち〟になります。

さらに、リベラル(5)は、享楽主義(のアイドル)に甘く、子どもの奉仕団体のような集団(4‐5?)を嫌うので、容認されたセクシュアリティの側面が、安易な〝自己溺愛衣装(3)〟になることも否めませんね。


(こういったもろもろのことを論じていきます。――繰り返し言う予定ですが〝私的近況を含んだギャグ寄り扱い〟かつ〝当シリーズにてたびたび出てくるアイドル込みでの 当事者に何かしてほしい意図は無し・興味のある一般人向け〟でお願いします。実は、掲載したいシリーズができたのですが、その補足としてこのシリーズを先に乗せますので、同意でき兼ねる部分は適当にスルーしてください♪)
ラベル:AQAL
posted by インテグラルとど at 23:57| 実用的生活実践 | 更新情報をチェックする